HOME » 【こだわり別】医師の転職エージェントをご案内 » クリニックの開業支援サービスがある

クリニックの開業支援サービスがある

開業を目指す方向けの手厚いサポートが魅力の転職エージェント

ドクターと医療機関のイラスト

転職について考えているドクターの中には、いずれ自分のクリニックを開業したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。医師専門の転職エージェントには、開業を支援するサービスが充実しているところも多く存在します。

医院やクリニックを開業するにあたり、重視して考えておかねばならないのは次のことです。患者さんを集められるような場所選び、周辺人口や競合する医院などの診療圏調査、経営の基本であり融資を受ける際にも必要となる事業計画、資金調達、できるだけ有利な条件で締結したい物件契約、医院の建築や内装、とても重要な宣伝広告、スタッフの採用など、一人ではとてもやりきれないようなことがたくさん。そんな時、開業支援サービスが利用できるととても心強いですね。

m3.com エムスリー

開業・経営における特設ページ運営!大手エムスリーならではの開業サポート

エムスリーキャプチャ画像
引用元:m3.com CAREER公式HP
(https://clinic.m3.com/showTopPage.htm)

グループの持つ独自ネットワークを活かし、基幹病院、地域の病院・診療所など幅広い求人を持つエムスリー。クリニックや診療所の開業や経営を支援する情報サイト「m3.com 開業・経営」を持っています。

不動産探し、医療機器の見積り、保険、税務、患者集め、経営指導といった、医療施設を運営する上で重要なことを、すべて1から説明してくださります。また、エムスリーの会員になると、実際に開業を経験した先輩医師に経営について質問することができるのだとか。大手ならではの知名度があってこそ、できるサービスといえるでしょう。将来クリニックを経営していきたいと考えているドクターは、チェックしておくべき大手転職エージェントです。

m3.com CAREERの公式サイトで開業支援サービスについてチェック

医師のとも

初心者でも安心!確かな実績であなただけの開業プランをオーダーメイド

医師のともキャプチャ画像
引用元:医師のとも公式HP
(http://ishinotomo-tensyoku.com/)

いざ開業するといっても、何から始めたら良いのか全く分かりませんよね。そんなドクターのために、医師のともは実績のある業者を精査し、あなたに合ったパートナーを選定してくれます。その際、こちらは匿名で面会をすることができるので、納得がいかない場合は何度でもやり直すことが可能。対応もすべて医師のともが行ってくれるので、利用者の負担はほぼないのだそうです。

開業支援を行う医療機器メーカー、調剤薬局グループ、内装業者、コンサルタント、行政書士、税理士、弁護士、ドクター向けプランのある銀行なども紹介可能で、開業実績のあるドクターを招いた情報交換会も行っています。 さらに開業物件も取り扱っており、医療モールや商業施設などの新築テナントや居抜き物件、継承物件など、クリニック開業に適した物件の紹介も行っています。

また開業だけではなく、出版のサポートも完備。書籍は最高の名刺であると言われているので、夢を叶えることはもちろん、開業時の知名度向上へも繋がりますね。

医師のともの公式サイトで開業支援サービスについてチェック

e-doctor

開業に必要な物件までも取り扱うe-doctorの開業支援

e-doctorキャプチャ画像
引用元:リンク医療総合研究所公式HP
(http://www.linksouken.jp/)

e-doctorを運営する株式会社リンクスタッフには、開業支援・開業物件サイト「リンク医療総合研究所」があります。

医院やクリニックの開業はもちろん、経営上のサービス、開業コンサルタントだけでなく、ビルのテナントから競売物件・任意売却物件といった、多くの開業物件を取り扱っています。
ドクターの診療方針に沿って、立地や特色を活かした増患対策、開業後の人事労務や税務会計を行ってコストダウンを提案するなど、物件の調査、資金調達、人材募集まで開業に伴う全てをサポートします。また、医業継承を希望するドクターの紹介も行っています。

リンク医療総合研究所(e-doctor)の公式サイトで開業支援サービスについてチェック

pagetop