HOME » 【こだわり別】医師の転職エージェントをご案内 » 独自の非公開求人案件が多数ある

独自の非公開求人案件が多数ある

非公開求人ってなに?

ドクターたちのイラスト

誰もが閲覧できる求人情報誌やインターネット、ハローワークなどには載っていない、求人サイトや転職エージェントに登録した利用者だけが見ることのできる求人情報のことを、「非公開求人」と呼びます。

最近では、この非公開求人が主流になってきているようで、ほとんどの転職支援サービスが、所持している情報の約80%以上を非公開としているようです。

どうして非公開にするの?

どの求人媒体も、条件の良い案件に応募が殺到するのが当然です。一見、多くの方から応募が来るのは良いことに感じますが、求人募集を行っている医療機関からするとそれは悩みのタネ。数百件以上の履歴書の中から、面接をしたいと思うドクターを数名だけ選定することとなり、かなりの負担になってしまうのです。

そこで転職エージェントに求人情報を渡し、非公開求人として扱ってもらうことで、医療機関が求めている条件にマッチしたドクターのみを紹介することが可能となります。求職者側の希望だけでなく、医療機関の希望も考慮したサービスを行うのが転職コンサルタントの仕事ですからね。 他にも、非公開求人が多い理由として、同業他社への漏洩防止などがあげられますが、上記の理由が大幅占めていると言われています。

優良な非公開求人を見つけるために

転職を希望する多くのドクターたちの希望を叶えてきたエージェントは、同時に多くの医療機関の希望にも応えてきたということ。そういって築いた信頼関係のおかげで「うちの求人はここにしか置かない!」と、医療機関から独自の良質な案件を提供してもらえることも増えていきます。優良のエージェントには、優良な医療機関の求人が集まるというわけですね。

しかし、注意していただきたいことが1つ。「非公開求人多数」と謳っているエージェントは多く存在しますが、いざ登録をして求人を見てみると、他社が持っている案件と同じものばかりだった…というケースも少なくはないよう。そういったことにならないためには、エージェントと医療機関との間にどんなパイプがあるのかをしっかり確認しましょう。

他社にはない非公開求人を多く保持している転職エージェントに注目

ここでは、独自のネットワークにより、他にはないオリジナルの非公開案件を多数持っている転職エージェントをご紹介します。

医師のとも

多くの親交関係やサービス展開により、優良医療機関とのネットワークが豊富!

医師のともキャプチャ画像
引用元:医師のとも公式HP
(http://ishinotomo-tensyoku.com/)

医師のともの代表・柳川圭子氏は、過去にフリーライターとして400人以上のドクターを取材し、今でも1000人を超えるドクターと関わりを持ち続けています。また、プライベートを充実させるための女医向けサービスとして、メディア事業やボランティア活動も展開しており、その参加者の中には優良な医療機関に勤める女性ドクターや、クリニックの院長などもいらっしゃるのだとか。

そういったサービス展開やプライベートを含め、長い時間をかけて信頼関係を築いてきた医療機関やドクターから、医師のともにのみ提供される求人案件も多いようで、そういった案件はすべて非公開求人として取り扱っているのだそうです。その結果、転職希望者のニーズにマッチした医療機関を紹介することが可能となります。

また、医師のともでは「お友達紹介制度」を設けており、それを利用してエージェントに登録している利用者は全体の約50%以上にものぼるそうです。これは、医師のともで転職に成功した方が他の転職希望者を紹介しているということなので、利用者の満足度が高く、信頼されている証ともいえるでしょう。

医師のともの非公開求人をチェック

CBネット

医師の転職において16年のサポート実績あり!優良求人も多数保持

CBネットキャプチャ画像
引用元:CBネット公式HP
(http://www.cabrain.net/doctor/)

CBネットは、医療機関や介護専門の転職についての16年のサポート実績があり、医療機関とのパイプも多く持っているので、条件の良い非公開求人を豊富に持っています。 専任コンサルタントが、数多くの情報の中から転職を希望するドクターの希望の条件に合う最適な求人を紹介し、入職までの転職活動をマンツーマンで無料サポートします。

希望に合った求人を紹介するだけではなく、医療機関への応募、面談調整、待遇や時間などの諸条件の交渉を代行するなど、入職に至るまで徹底的にサポートしてくれるので、多忙なドクターの貴重な時間を使ったり、手を煩わせたりすることなくスムーズな転職活動がすすめられます。

また、自分のプロフィールを匿名で公開することで、医療機関からスカウトが受けられるというシステムを導入。忙しいドクターには好評です。気になる医療機関があれば、見学希望や問い合わせなどのメッセージを送ることができるので、自分のペースで転職活動を進めることができます。 スカウトシステムは、CBネットに登録されているドクターは優秀なドクターであるという信頼の証なのです。

CBネットの非公開求人をチェック

MCドクターズネット

2000年設立の人材サービス会社!多数の医療機関やドクターとのネットワークあり

MCドクターズネットキャプチャ画像
引用元:MCドクターズネット公式HP
(http://mc-doctor.net/)

MCドクターズネットは、これまで医療専門の人材サービス会社として、数多く医療機関やドクターとの信頼関係を築いてきました。そのため、公開・非公開の常勤・非常勤求人、専門性の高い優良求人案件など、豊富に求人案件を保有しています。国内最大の全国18拠点のネットワークを活かした地域密着型の案件も提供し、病院やクリニックの求人だけでなく、嘱託産業医、企業専属医案件も豊富です。

医療に精通した専任キャリアコンサルタントがドクターの希望に合わせた転職をマンツーマンでサポートし、キャリアの相談だけでなく書類作成や転職ノウハウなどについてもアドバイスします。 多忙なドクターに代わって医療機関の情報収集、面接の設定・同行、待遇・給与などの条件交渉から転職後までフォローし効率的な転職活動を行います。

他にもイベント救護、健診、日当直などのアルバイトなどスピードが重視されるスポットアルバイト求人も随時紹介、特定エリアや特定日など、ドクターのライフスタイルに合わせた条件の求人案件を迅速に案内します。

MCドクターズネットの非公開求人をチェック

pagetop