医師のとも

医師のとものおすすめポイント

  • 多くの医療機関やドクターとのパイプがある
    「医師のとも」の代表である柳川圭子氏は、過去にフリーライターとして活躍。400人以上のドクターを取材、1000人を超えるドクターと関わりを持ってきました。またプライベートを充実させるための女医向けサービスである「女医+」(メディア事業)や「En女医会」(ボランティア活動)を展開。長い時間をかけて築いてきた信頼関係から、他にはない独自のネットワークによる非公開求人案件を、数多く紹介することが可能です。
  • コンサルタントの質が高い
    経験の浅いコンサルタントが多い大手エージェントは、システムによるデータマッチングで転職先を紹介するところが多いです。一方、「医師のとも」では、長年コンサルタントとして実績と経験を積み、さまざまな医療機関について良い情報も悪い情報も知っているプロのコンサルタントが、システムによるマッチングではフォローできない、職場の雰囲気、人間関係、衛生面なども含めたアドバイスを行ないます。そのため、ドクターにとっては、かなり相性のよい求人情報に出会える可能性が高いといえます。
  • ドクターからの紹介が多い
    約50%のドクターがすでに登録している利用者からの紹介制度を利用。約半数が紹介による登録という実績は、利用者から信頼されている証です。

サービスの特徴

  • 転科・開業を考える先生に知識向上を促すサポートを展開
    専門科目を変えたいと考えている先生、専門医・認定医を目指す先生を支援するために、定期的に社内で勉強会やセミナーを開催。その内容は、医療機関の知識に関するものだけではなく、開業準備支援、開業シミュレーション、不動産投資などさまざま。独立開業など、今後の可能性が広がります。
  • 夢をかなえるための出版サポートを用意
    書籍は「最高の名刺」とも言われ、ドクターが書籍を出版することは一般的になってきています。このようなトレンドをふまえ「医師のとも」では、医学をもっと患者さんに認知していただくための方法として、書籍の執筆や、雑誌・ウェブでの連載といった出版に関するサポートを用意。興味はあるがノウハウが分からない方のために、出版までの流れの解説や、出版プロデューサー・出版社の紹介まで、幅広く対応しています。
  • ちょっと楽しみな入職お祝い制度
    ホームページから問合せ・登録をし、6か月以内に常勤・定期非常勤で入職したドクターには、お祝いがおくられる「入職お祝い制度」があります。常勤の場合は、10万円相当の旅行券か図書券、非常勤の場合は、2万円相当の高級白衣か高級聴診器。それぞれ入職日から1か月間の継続勤務が確認されると、贈られます。楽しみな制度です。

実際に利用した方からの口コミ評判

病院の情報を細かく知ることができ安心できました(30代女性・皮膚科)

世間的に知られている有名な医院でも、数回の面談では内情まで判らず、不安なままで入職してしまって良いのか悩んでいました。コンサルタントに相談すると、様々なネットワークを駆使して、医院の状況を調べていただき、詳細を知ることができたので、入職を決定。親身になって相談にのってくださり、ありがとうございました。

コンサルタントの親身な対応で納得の転職を実現(40代女性・内科)

転職を希望する時期が差し迫り、焦っていたところ、親身になって相談に乗っていただき、希望以上の転職先を紹介して頂けました。友人に紹介してもらった転職先に妥協せず、相談して本当に良かったです。

出版サポートを受けてさらなるキャリアアップを考えています(20代女性・内科)

出版や文章については全くの素人で、沢山わからないことがありましたが、基本的なことから専門的なことまで何でも相談でき、出版社に提出する企画書やプロフィールの添削もしていただきました。「XXを書くと印象深くなる」など、毎回的確な意見をいただきとても助かりました。

医師のともの会社概要

社名 株式会社医師のとも
所在地 東京都渋谷区恵比寿4-11-5-3A
アクセス JR「恵比寿駅」東口・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩4分
受付時間 9:00~19:00
定休日 土日祝日

医師の転職を成功させるには、複数のエージェントを利用することがベスト!

転職活動中のドクターにおすすめしたいのが転職エージェントの利用。医療業界に精通したプロコンサルタントが専任してくださいます。なお、利用する際は1社への登録だけでなく、いくつかのエージェントを併用することをおすすめします。在職中に転職活動をするドクターたちは、一度の転職で7社以上ものエージェントを利用する方も多いのだそうですよ。こうして多くの求人情報やコンサルタントを見ていき、その中から自分の希望条件に合ったところを選定していくことが、転職成功の近道になるのです。

また、転職エージェントの中には、データマッチング型の大手企業とカウンセリング型の中小企業とで特徴が大きく違います。自分の転職プランを伝え、それを叶えてくれるエージェントを見極めましょう。このサイトでは、大手転職エージェントと中小転職エージェントのメリットやデメリットを比較し、それぞれおすすめの企業を紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

pagetop