m3.com CAREER

エムスリーキャリアのおすすめポイント

  • 全国の医療機関との取引実績
    エムスリーグループの持つ独自のネットワークを駆使し、基幹病院、地域の病院や診療所まで幅広い紹介が可能です。
  • 4年連続で業界トップのドクター登録実績
    転職を希望するドクターの登録実績は4年連続業界トップ(2016年7月現在)。医療機関への紹介実績が多く信用があるため、様々な提案や相談をすることができます。
  • 医療機関に詳しいコンサルタントが多い
    医療機関の診療方針や経営方針までも把握したコンサルタントが、リアルな情報を伝えます。忙しくてなかなか転職活動ができない先生のために、専任コンサルタントが面接日程調整や医療機関との条件交渉行い、希望条件にあった転職を実現します。
  • 高い成約率
    経験豊富な専任コンサルタントのサポートが特徴でもあるエムスリーは、82.5%という驚異的な入職率の数値をだしています。この数値からもエムスリーの年間7,000人以上という、数多くの利用者数がいることも納得できるでしょう。
    コンサルタントによる手厚いサポートの評判も良く、利用者の満足度も91.7%と高い評価を得ています。

サービスの特徴

  • 医療業界のコンサルティングに特化
    医療業界専門の専任コンサルタントが、全国20万人以上にわたる医師会員とのパイプを活かし、圧倒的な求人情報を収集。ドクターの希望に合わせ、希少求人や新着求人を紹介します。もちろん常勤、定期非常勤にも対応可能です。
  • 条件交渉を代行
    年収の交渉や勤務体系の調整を、多忙なドクターに代わって行います。また面談には、専任コンサルタントが同行し、きめ細やかにアドバイスします。
  • 充実したアフターフォロー
    入職先の職場環境などに関しては、事前リサーチを入念に行っているため、ドクターに合った最適な環境を紹介しています。しかし、万が一入職後に人間関係や雇用条件などに不具合が生じた際は、エムスリーまで早急に連絡してください。直ちにエージェントが対処し、継続的な勤務が難しいと判断した場合は、ドクターを安全に退職、別の医療機関の案内といったサポートを施します。
  • ポイント制度も導入している
    エムスリーではポイント制度を導入しており、サイトからのアンケートやメッセージを読むことでm3ポイントが付加されます。このm3ポイントを貯めることで、景品やAmazonギフトカードに交換できるのです。求職サポートに加え、景品までもらえるなんて正に一石二鳥ですね。

評判の良いエムスリーの社員レベル

転職エージェントは業界としての歴史が浅く、在籍するスタッフの平均年齢も30代と若い傾向にあります。医局崩壊が原因による業界再編。一般人材派遣会社の参入により2000年代以降、爆発的に増加した転職エージェントは会社によって質に優劣があるのが現状です。
人件費節約などでエージェントの教育投資を行なわない会社が目立つ一方で、エムスリーでは「医療経営士資格」の取得を社員に課しています

  • 医療経営士とは

    医療機関をマネジメントする上で必要な医療および経営に関する知識と、
    経営課題を解決する能力を有し、実践的な経営能力を備えた人材です。

    長らく“経営不在”と指摘されてきた医療界において、「医療経営士」は、
    これからの医療現場を担う重要な人材と位置づけられます。

    引用元:一般社団法人 日本医療経営実践協会
    http://www.jmmpa.jp/about/

このようにスペシャリストの育成に力を入れた社風は、業界内でもビジネスモデルとして高い評価を得ているのです。

圧倒的な情報収集能力

ドクターを対象とした転職エージェントには、会社ごとの特色が見受けられます。求人の量に力を入れているようなサイトでは、求人の質もピンキリになる傾向にあるのです。エムスリーも求人数が3万件を超える大型の転職エージェントです。しかし、エージェントの徹底した情報収集能力により、ワンランク上のニーズにも対応できる求人を揃えています。転職に関して明確な意思や要望を持っている人は、エムスリーの利用が好ましいと言えるでしょう。

実際に利用した方からの口コミ評判

コンサルタントの迅速な対応で無事入職できました(30代男性・一般外科)

エムスリーキャリアのメールマガジンは、いつもフレッシュな情報を配信してくれます。現在勤めている病院の午前診療後に働ける非常勤求人を探し、こまめにメルマガを確認していました。自分にピッタリの求人を発見したので、すぐにコンサルタントに連絡。スピーディな対応と尽力のおかげで、無事に入職ができました。

多忙を極めた大学病院から転職(30代男性・一般内科)

10年以上地方の大学病院に勤務していましたが、多忙を極め、家族とゆっくり過ごす時間もありませんでした。子供の進学をきっかけに、東京へ転居しようと決意。エムスリーキャリアさんで相談したところ、病院の雰囲気、実際に働いているドクターの勤務状態、夜間や週末のオンコール対応、病院周辺住環境、教育環境、交通の便など幅広い情報を教えてくださいました。おかげで、初めての転職でしたが、不安はありませんでした。医師のQOLを重視する希望にあった病院に転職できてよかったです。

勤務先に事情で急遽転職活動を行うことに(40代男性・整形外科)

勤務していた病院に大幅な体制変更があって、急遽転職活動を行うことになりました。他社では提示されていない病院が多かったエムスリーキャリアにWEBサイトから登録。不安をかかえながらの転職活動でしたが、すぐに担当コンサルタントの方から連絡があり、希望条件に合った病院を3つ紹介していただきました。面接を受け、そのうちの1つに転職。面接日程の調整や条件交渉など全てお任せでき、素早い対応でスムーズに次の職場が見つかりとても感謝しております。

m3.com CAREERの会社概要

社名 エムスリーキャリア株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス
アクセス 日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分
南北線「六本木一丁目駅」3出口より徒歩6分
受付時間 9:30~18:00
定休日 土日祝日

医師の転職を成功させるには、複数のエージェントを利用することがベスト!

転職活動中のドクターにおすすめしたいのが転職エージェントの利用。医療業界に精通したプロコンサルタントが専任してくださいます。なお、利用する際は1社への登録だけでなく、いくつかのエージェントを併用することをおすすめします。在職中に転職活動をするドクターたちは、一度の転職で7社以上ものエージェントを利用する方も多いのだそうですよ。こうして多くの求人情報やコンサルタントを見ていき、その中から自分の希望条件に合ったところを選定していくことが、転職成功の近道になるのです。

また、転職エージェントの中には、データマッチング型の大手企業とカウンセリング型の中小企業とで特徴が大きく違います。自分の転職プランを伝え、それを叶えてくれるエージェントを見極めましょう。このサイトでは、大手転職エージェントと中小転職エージェントのメリットやデメリットを比較し、それぞれおすすめの企業を紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

pagetop